高1宿泊研修・第一隊最終日

2022.06.15

  • 2019年度入学
  • 学校行事

高校1年生の宿泊研修第一隊(2・3・6・7組)の四日目(最終日)は、クラス別コースでの研修です。
2クラスが計画していた保津川下りは、残念ながら河川の増水のため、中止となってしまいましたが、雨は朝のうちに止み、四日目の行程も無事に終了しました。
クラス別研修では、
2組・6組が天竜寺、竹林の道、渡月橋、太秦映画村
3組が和菓子製作体験、清凉寺、竹林の道、天竜寺
7組が伏見稲荷、清水焼絵付け体験、抹茶体験
といったコースを回りました。

和菓子製作体験


清凉寺


天竜寺


竹林の道


縁結びにご利益のある野宮神社にお参りするための列


渡月橋


映画村


映画村

京都駅で全クラスが再集合して、お土産を両手に抱えながら復路の新幹線に乗り込みました。
一隊の三泊四日の全行程が無事に終了したことを報告するとともに、
ご協力いただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
生徒には是非、ご家族に、研修で楽しかったこと、嬉しかったこと、困ったこと、興味深かったことなど、心に残ったことについて話をしてほしいと思います。
また、三泊四日の宿泊行事の中で見えてきた自分自身の課題などを振り返り、今まで以上に自律的・自立的な人間に成長するきっかけにしてくれることを願っています。
4日間、本当にお疲れさまでした。新幹線が東京駅に到着し、改札を出たところで流れ解散となります。明日はゆっくり休養し、明後日からまた日常生活を頑張っていきましょう。